Himawari Operation Enterprise Corporation
HOPE通信
  • HOME »
  • HOPE通信 »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

ひまわり8号打上げレポート(その2)

10/7、打上日当日深夜01:30から、ロケットが格納庫から射点へと移動しました。左側の四角い建物が「大型ロケット組立棟」右側に鉄塔が4つ見えているあたりが「大型ロケット発射場(第1射点)」です。真中が移動中のH2Aロケ …

ひまわり8号打上げレポート(その1)

ひまわり8号打上を見届けるため、10/7日の打上予定日を目指し、種子島宇宙センター見学に行きました。その時の様子を2回に分けてレポートさせて頂きます。早速ですが、ちょうどタイミング悪く台風18号が日本列島に接近していたた …

宇宙開発フォーラム2014にて講演しました

9月13日(土)に、東京大学武田先端知ビルで開催された宇宙開発フォーラム2014にて、当社執行役員の西村修司が「日本初の宇宙PFI事業 気象衛星ひまわり8号・9号地上プロジェクト」を講演しました。 本講演に先立ち、主催者 …

飛不動尊

先日、ひまわり8号の打上げ成功を祈願して、東京都台東区竜泉にある飛不動尊にお参りしてきました。「飛ぶ」ことにご利益があるお寺として、航空業界や宇宙業界の方々に人気があるそうです。   東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅から歩く …

ひまわり写真コンテスト

先日、HOPEおよび関係者にてひまわり8号打上げ前の決起集会を行いました。その際の余興として「第1回 ひまわり写真コンテスト」を開催したところ、日本全国北から南まで様々なひまわりの写真が集まりましたので、HOPE通信で紹 …

Page 1 / 412»
PAGETOP
Copyright © 気象衛星ひまわり運用事業(株) All Rights Reserved.